内部リンクにも被リンクを増やした方がいいのか?

内部リンクにも被リンクを張り巡らしたほうが、内部リンクにページランクがつくこともあるだろうし、ページランクがつけば相乗効果で全部のページの評価が高まって一石二鳥などと考えるて、内部リンクにも被リンクを増やしているブログやサイトはたくさんあると思います。
私も以前にやっていましたし、以前のアルゴリズムでは一定の効果を発揮していたと思います。
私の経験と拙い知識で申し訳ないのですが、現在のアルゴリズムではこれはかえって逆効果になる可能性が高いと思います。
不自然に内部リンクに被リンクを均等に貼ったりすれば、非常に不自然なリンク構成になってしまいます。
内部リンク全部に均衡に被リンクを貼るとまではいかなくても、相互リンクの掲載ページのページランクを上げないと、相互リンクを受けてもらえないと思って、相互リンクの掲載ページに被リンクを集中さえているブログやサイトも多いと思います。
以前のグーグルのアルゴリズムなら、それなりの効果が見込めたと思うのですが、今となっては評価をかなり下げているか、全く評価しなくなっているようです。
それでは、どうやって相互リンクの掲載ページのページランクを上げればいいのか???と思ってしまうと思います。
私自身も大いに悩んで日々試行錯誤なのですが、絶対にやってもらいたいことは、内部リンクの全ページから相互リンク掲載ページにだけは内部リンクを貼り巡らすことです。
「そんなことはとっくにやってるよ」と言われそうですが、トップページにそれなりの被リンクを張って、ページランクがつくくらいになれば、内部リンクの数にもよりますが、相互リンク掲載ページにも時機にページランクが点灯すると思います。
内部リンクに被リンクを均衡に貼り巡らせるのと、相互リンク掲載ページに被リンクを集中させる手法は、個人的にはやめたほうがいいと思います。
検索エンジンに欺く行為あるいは、欺くに近い行為ととられる可能性があると思うからです。

このページは適宜書き換える可能性があります。
新たな発見や誤りなどを感じたときには修正や書き換えをする予定です。