被リンク獲得のための相互リンクについて

最近、検索エンジンのグーグルがやたらめったら相互リンクしているサイトに対するアルゴリズムの基準を改めたようで、私の運営しているサイトもそうですが、評価を低くしたようです。
相互リンクの評価が下げられたからといって、相互リンク以外の方法で被リンクの確保となると、有料リンクを販売しているサイトにお金を出して確保するくらいしか思い浮かばない気もします。
グーグルのアルゴリズムでは、こちらも最近だと思いますが、売ってるサイトを個別に狙われて評価を下げたようです。
リンクを買ったサイトは、ただの被リンクに過ぎないので、直接のペナルティはないと思いますが、有料リンクからの被リンクの評価は下げられたり、全く効果がなくなったりしているようです。
相互リンクも評価を下げられて、有料リンクもダメとなると、どうやって被リンクを確保してページランクを上げればいいのだろう?
と私も思ってしまいます。
まずは、前回に書いた貼り付けるだけで被リンク効果が期待できるスクリプトを実践していただいければと思います。
不足している被リンクの確保に関しては、すでに気づいて実践しているサイトやブログもたくさんありますが、サイトやブログを量産して一方通行リンクを張っていく方法が、個人運営のサイトやブログではお金もかかりませんし、一定の効果を発揮すると感じています。

△ A→B→C→D→E→F→G→H→I→A

こちらの張り方でも悪くはないと思いますが、最後にAのサイトに戻ってしまっていますので、循環リンクになってしまっています。サイト数がもっと膨大になれば、一箇所づつの循環リンクくらいではグーグルのアルゴリズムに評価を下げられたりすることはないと思いますが、一方通行リンクのほうが優れている気がします。

◎ A→B→C→D→E→F→G→H→I……

◎ A→本丸サイトX B→本丸サイトX C→本丸サイトX D→本丸サイトX E→本丸サイトX F→本丸サイトX G→本丸サイトX H→本丸サイトX……

単純な一方通行のパターンを書いてみましたが、これ以外にも効率的な一方通行のパターンがあると思います。
最後に元のブログに戻ってこないで、一方通行にリンクを張るだけであれば、どんなパターンでもいいと思います。
ブログやサイト数にあった、最も効率的な一方通行リンクの方法があると思いますが、私は数学的なセンスも学もないので、一方通行リンクに関してはこれだけにしておきます。

このブログでは相互リンクをしておりませんが、私が運営しているサイトとブログから一方通行リンクを少しずつ張っています。
前回に書いた被リンクのスクリプトと一方通行リンクを張るだけで、ページランク3は狙えるのではと思っています。
有力なサイトやブログ様からの相互リンクのご依頼がございましたら、トップ相互リンクで受ける予定です。

続きは後日に書きたいと思います。